環境変化に迅速に対応し、さらなる成長に向け、2021年度より新中期5ヵ年経営計画をスタートしました。
経営ビジョンと2025年のありたい姿
新中期経営計画は、新生イオン北海道誕生で新たに定めた経営ビジョンより、
2025年のありたい姿をえがき、その実現に向けた計画を策定しています。
経営ビジョン
"北海道のヘルス&ウエルネスを支える企業"になる
- ■お客さまの「健康」で「楽しい」、豊かな毎日をお手伝いします
- ■新たな地域共生のカタチをつくります
- ■従業員が最大の資産です
- ■透明で持続性と安定性のある経営を実践します
2025年のありたい姿
「食」を基軸に、便利で楽しく、健康な毎日の暮らしをお手伝いする、
北海道のヘルス&ウエルネスを支える企業
イオン北海道独自の
魅力的な商品
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地域一番の「食」
- ■安全・安心、鮮度、おいしさ、バリューを追求した食品
- ■経営統合やイオングループ連携による
スケールメリットとシナジーの最大化による、
高い競争力とお客さま還元 - ■産地連携による地場生鮮商品の取り扱い
- ■自社開発・製造のオリジナル商品の品揃え
- ■自社北海道ブランド商品の全国拡販
北海道の暮らしに合わせた
衣・住・サービス- ■専門店レベルの品揃え(靴、フラワー&
ガーデン、サイクルほか) - ■地域・店舗・規模に合わせた商品と売場構成
- ■暮らしをサポートするさまざまなサービスの提供
安全・安心、
便利で楽しい店
-
地域一番の「店」
- ■様々なお買物ニーズにお応えする多様な業態と
店舗網 - ■実店舗とシームレスにつながる便利な
Eコマース - ■徹底した防疫・防災体制
- ■ストレスフリーなお買物環境
- ■SC・GMSのワンストップショッピング
- ■日々のヘルス&ウエルネスサポート
イオン生活圏づくり
- ■地域になくてはならない売場・機能の集約
- ■地域の集いの場・交流拠点の役割を果たす店(地元テナント、行政サービス等)
- ■様々なお買物ニーズにお応えする多様な業態と
成長を支える強固な事業基盤
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顧客
- ■キャッシュレス
- ■スマホアプリ
- ■One to Oneマーケティング
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インフラ
- ■基幹システム
- ■物流センター
- ■プロセスセンター
- ■デジタル化
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人事
- ■ダイバーシティ
- ■専門人材
- ■働き方改革
- ■人事生産性
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収益力
- ■店舗活性化
- ■適正コスト
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地域連携
- ■社会貢献活動
- ■SDGs
- ■防疫・防災
新中期経営計画の4つの方針
新中期経営計画では、特に事業の核である商品と店の競争力をとことん追求します。イオン独自の商品、ライフスタイルに合わせて選べる販売チャネル、デジタルで実現する便利な店。北海道のヘルス&ウエルネスを支える企業として、お客さまの「健康」で「楽しい」、豊かな毎日に貢献し、地域とともに成長するべく、4つの方針に沿って各施策をすすめています。
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1
商品と店舗の
付加価値向上地域一番の商品力、地域一番の便利な店を実現します。
【食品の強化】生鮮の強化・商品開発の強化
【衣料・住居余暇商品の強化】専門化カテゴリーの強化・ヘルス&ウエルネス分野の強化
【新規出店】食品業態の出店・新業態の出店・スクラップ&ビルド
【既存店の強化】売場構成の見直し・店舗活性化・店舗機能の進化・オペレーションの改革
【インフラの強化】基幹システム強化・物流センターとプロセスセンターの新設・店舗デジタルの導入加速
【Eコマースの拡大】品揃えの拡大・店舗受取サービスの強化・ネットスーパーの定期宅配導入
【人材育成】業務変化に合わせた多様な人材の育成と採用の強化 -
2
顧客化の推進データ活用により、一人ひとりのお客さまに
最適な商品とサービスを提供し、固い絆を結びます。【会員基盤の強化】キャッシュレス(WAON等)会員・スマホアプリ会員・Eコマース会員
【顧客体験・顧客満足の向上】データ分析による最適な商品・サービスの提案・提供 -
3
地域との連携地域とともに地域課題の解決に取り組み、地域とともに成長します。
【地域になくてはならない店づくり】地域ニーズ合わせた売場構成・様々な暮らしの機能の集約
【環境・社会貢献活動の拡大】SDGs推進・包括連携協定に基づく地域活性化活動
【防疫・防災の徹底】防疫プロトコルに基づく防疫体制の強化・事業継続計画の更新 -
4
収益構造の改革収益構造改革に取り組み、強固な経営基盤をつくります。
【収益力の改善】総合スーパーの売場構成と面積の適正化
【コストの適正化】人件費・設備費の上昇抑制とコントロール
数値計画
2025年度直営売上高3,800億円、地域ナンバーワンの小売業を目指しています。
数値計画 | ||||
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2020年度 実績 | 2021年度 実績 | 2022年度 実績 | 2025年度 計画 | |
直営売上高 | 3,199億円 | 3,216億円 | 3,172億円 | 3,800億円 |
(内)食品売上高 | 2,504億円 | 2,537億円 | 2,576億円 | 3,000億円 |
営業利益 | 93億円 | 66億円 | 83億円 | 157億円 |
ROE | 10.7% | 6.1% | 7.2% | 10%以上 |
数値計画 | ||
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5ヵ年累計 | ||
店舗投資 | 590億円 | |
インフラ投資 | 135億円 | |
投資計 | 725億円 |