以前は東京でホテルスタッフとして働いていましたが、新型コロナウイルスの影響を受け、転職を考えるようになりました。そんな時、偶然、イオン北海道の社長の記事を目にしました。「お客さまの需要に応え続けます。イオンはコロナに負けません。」という言葉に感銘を受け、地元で盛んに働き、地域に貢献したいという思いが強くなりました。
入社してみると、想像以上に多くの部署があることに驚きましたが、各部署のスタッフが一丸となり、お客さまがいつ来ても喜んでもらえるような工夫を考えていることに感銘を受けました。
現在は、農産部門に所属し、商品の陳列、売上の確認や商品の発注作業などが主な業務になります。一つ、商品がないだけで、お客さまが作ろうとしていた料理ができなくなったり、あちこち探しまわることになったりするかもしれません。そんなことが起きないよう、商品が充実している状態を常に維持しようと意識しています。
食べ方や味わいなどをお客さまから尋ねられることも多いので、現在は、野菜の図鑑を買って知識を増やしているところです。些細なことでも、お客さまからありがとうと言ってもらえると、うれしくて励みになります。
「挨拶・元気・笑顔」が私のモットーです。どんな時でも、お客さまから見て、気持ちの良い振る舞いをするよう心がけています。また、一緒に働く仲間とのコミュニケーションも大切にしています。重い野菜を皆で運ぶことも多く、チームワークは不可欠です。自分より年上のスタッフさんもパワフルに作業しているので、負けていられないなと奮起して、明るく作業に臨んでいます。
前職ではホスピタリティがとても大切でしたが、入社してみて、小売業も根本は同じだと実感しました。まずはチームメンバーにホスピタリティやコミュニケーションの大切さなどを伝えていき、将来その範囲を広げていけたらと思っています。
1日のスケジュール