店長として店全体の管理を担っていますが、一番気をつけているのは言葉の伝え方です。現在、従業員が90名以上いますが、言葉の受け取り方は人によってさまざまですので、話すときにその人の性格を把握するようにしています。どんなことでもいいので常に話しかけ、その人の性格に合った言い方、言い回し、接し方を心がけています。売上についてももちろん大変ですが、私は従業員が自分で考えて売り込む商品選びや売場づくりを行ってもらうようにしています。本社や店長・副店長から言われたことだけやると売場になかなか想いが入りません。自分たちで決めることで売場に対する想いや責任感が生まれ、うまくいけば成功体験にもなります。それを繰り返すことで売上に繋げていくやり方をしています。
店長になってから、さまざまな方と接する機会が増えたと思います。本社スタッフをはじめテナントさま、外部業者さまなどと繋がりや関わりがより深くなりました。また、黄色いレシートや店の外周清掃などで地元の方と会話する機会も増え、地域貢献を意識するようになりました。たくさんの人と出会うことで視野が広がったと思います。イオンでは異動もありますが、たとえ社員が変わっても売場のコンセプトを維持できるような店にすることを目指しています。当店は、小さなお子さま連れのニューファミリー層を増やすことをコンセプトにやってきているので、誰が来てもコンセプトを理解し、そうしたお客さまに応えられる売場を守っていける店にしていきたいと思っています。
イオン北海道では、色々な研修を受けることができます。また、「やりたい」「チャレンジしたい」ということは否定せず、どんどんやりなさいと言ってくれますし、平等にチャンスがある会社です。やりたいと言ったポジションにつけている人が多い印象があります。次々仕事や機会を与えてもらえるので、立ち止まることなく、いつの間にか成長やキャリアアップをしている。そんな環境があるのが大きな魅力です。
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