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Overseas
もともと前職でデジタルマーケティング、主にWEB広告の運用などを行っていましたが、イオン北海道のように日々多くのお客さまが来店される大きなマーケットで、多様なデータを活用してタイムリーなデジタルプロモーションを展開できたら面白いと思い、入社を希望しました。現在は、「iAEON」の新規会員獲得およびアプリの運用を担い、会員獲得やクーポン等の企画立案、機能の改善、アプリを活用した情報発信などを行っています。新規会員をどのように増やしていくのか、アプリ開発会社と打ち合わせしながら、全国のイオングループ会社の事例を参考にしたり、店舗業務経験のあるメンバーからニーズを聞き出したりしながら、アイデアや企画、リニューアルなどを考え、実行しています。
会員獲得には店舗スタッフの協力が必要です。店舗内で会員獲得するときに、デジタルやアプリのことに不慣れなスタッフもいます。お客さまにメリットなどをどうわかりやすく伝えてもらうか、そのためにどう教育や指導、情報発信して意識を変えてもらうかが難しいところです。やりがいとしては、やはり会員獲得の目標があるので、進捗が良かったり、結果が出たりすると達成感があります。また、アプリ会員向けに商品の無料クーポンなどの企画をやったときに、店舗が売場をしっかり作ってくれたり、商品をもらったお客さまが嬉しそうにしているのを見ると、やって良かったなと思います。アプリを使ってくださるお客さまを増やすのが目標ですが、一番の目的は日々のお客さまのお買物に役立ててもらうこと。それが実現できたときにやりがいを感じます。
今後は、当社の様々な業務や取り組みに、もっともっとデジタルを浸透させていきたい。そういう環境づくりのお手伝いをしていきたいですね。将来的には、会社のデジタル化を司る部署の責任者になれたらいいなと思っています。当社には、イオンビジネススクールをはじめ教育研修制度が充実しており、挑戦したい人がチャレンジ出来る環境があります。社内での横のつながりもでき、視野が広がったり、スキルアップする機会がたくさんあり、店舗や部署を問わず、自分の考えたことにチャレンジできる土壌があると思います。
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